2010年8月20日金曜日

ある日の夕方

家にいると
ドンドンドンッ!!
と、ドアを叩く音が…
ドアを開けると近所のおばちゃん(officeのCold Technician:同僚の奥さん)とその子ども(オンキタ)が

『Yuri,কি কোরেছেন(なにしてるの)?』
と、やってきた。

んで、my ROOMで、くつろぎだした。
よくあるパターンです。
オンキタは、机の上のいろんなものに興味津々☆
myメガネで一枚♪
チャ(甘い紅茶orミルクティのこと)を作れず、お菓子もないmy room

おばちゃん:『チャないの?』
私:『ないです…』

そんなやりとりをした、その直後…
おばちゃんと大家さんのお母さんが台所で
お菓子とチャを作り出した!!
思わぬ展開だ!!

我が家には、ティーカップがひとつしかなく、
大家さん宅(2階)からお母さんがカップを持ってきた。

そして…
『চিনি আছে(砂糖ある)? চামুচ(スプーンは)?』
いろいろと必要なものをバタバタと揃える私。
その図↓

+myヘアバンドをかぶり、踊るオンキタ(笑)

お菓子は、クッキーを作るということで教えてもらうことに。
【作り方】
小麦粉+卵+砂糖をmix(分量不明:適当ですな♪)
以上を油で揚げる!
出来上がり♪
んで、チャもできた^▽^ノ
おばちゃんたち、他の子どもらも加わり、6人でチャを飲む^▽^

そんなこんなでバングラでは『突撃!!隣の~』的な感じなことが起こります。
あんまり『うちおいでおいでー』はやってないですが…
ってかやってないですよー!!
ほんと垣根を軽ーく越えてやってきます。
ある意味、すごいです!!

チャ美味しかったし、まぁ、いっかね^▽^

その後、バングラデシュの伝統的な刺繍(ノクシカタ)
そのベッドカバーを最近買ったので、一緒に敷いてもらった↓

御覧の通り、真っ赤です。ちょっと抵抗ありましたが…
できれば、シンプルが良かったのですが。
まぁ、こんなんもありでしょ!!
刺繍はほんときれいです!!
すべて手仕事、すごいなー!!

寝室は、こんな感じ。

その後、いつものように大家さん宅へ。
しばし、おしゃべりし(を聞き)ながら、オンキタと戯れる。

以上、そんなある日の夕暮れのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿