2010年10月20日水曜日

ヒンドゥーのお祭り

『ドゥルガ・プジャ』というヒンドゥー教のお祭り
2010年10月13日~17日 
町中の至る所で、このような門みたいなのをみかけます。
ほんとお祭りみたいで、わくわくします。 
この日の空は、なんだか絵に描いたようにあったかい色をしてました。
そんなわけで、一枚撮ってみました。  
さてさて、そんなお祭りをまた見に行くということを近所の女の子に話したら、
『一緒に行こう』ってことで、一緒にお祭りを見に行くことに♪

※上の写真:メへディという何やら粘土のようなものを手につけて…
しばらくすると… 
こんな感じの色になるのです♪
うっすらとオレンジにね^▽^
なかなかいい塩梅です♪ 
そして、うちで友だち(Borsha)に化粧を施してもらいました。
いつもナチュラルメークな私
いや、ほぼ素っぴん

というか、うまくメイク出来ない私ですが、
彼女のメイクは素敵でした。
なんというか、自分でもおぉ!!って感じになれました♪
『シュンドル(きれい)』というお言葉を頂きました^▽^ノ嬉 
近所の女の子もこんなにばっちりとお化粧を施されておりました♪ 
さてさて、お祭りには、
ボルシャ&シャゴリカ&プロティバの3姉妹と母、
その友だちと9人で向かいました♪
町の至る場所で、
ヒンドゥー教の神様が祀られていました。

照明は、ミラーボール!!
まるでCLUB!!
そして、大音量の音楽たち!!
ほんとすごい、の一言。 
7つの会場に行って、それぞれに祀られてる神様がいました。
男女は別々の入り口から、入ってからも、男子・女子と
柵で仕切られてました。
ここら辺は、バングラって感じです。
宗教色っていうのかな、そんな気がします。 
ちなみに照明は、こんな感じ。
まるでライブのようです。 
こどもたちも夜中まで、いました。
お祭りですもんね。
そんなお祭りの会場は、私がいつも通る道でした。
こんなとこに、こんな空間あったの?ってくらい、
改装されていて、すごいなぁーって思うくらい、
なんか、バングラっぽくないくらい、
すごかったです。
うまく言えないので、これは、実際見てほしいです。
うずうず。 
音楽を聴いてると、
踊れないけど、リズムをとってしまう私。
近くにいた子どもらは、ほんと『どこで覚えたんだ!?』ってくらいうまい!!
※上の写真の子らは、その日みた中で、一番ダンスがうまかった!!
大人は、うーん、ってくらいな人が多かったのに、
子どものダンスは女子も男子も魅力的!??
なぜなんだ!???

上の写真は、子どもたちがろうそくに火を灯して、お参りしてるとこ。
この日は、ヒンドゥー教のお祭りだけど、
ムスリムも仏教徒もみんなで、お参りしてました。

ここにいると、宗教が違えど、みんな仲良くやってるんだなぁ、と思える。
今まで、宗教について、
考えたことなんてあんまなかったけど、
ここにいると、
宗教はみんなの生活の一部で、
『あなたは仏教徒?』って挨拶のように聞かれる。

みんなにとって、宗教は、それほど、身近なもの。

ここで、生活できること、
いろんなことが体感できるから、
ありがたいです。

そうそう、
母がこないだ言ってた言葉

『人生、生きてるだけで大成功!!』

なんて、前向きな言葉なんでしょ♪
もはや、生きてるから、この時点で大成功♪

なんか、ふと思い出したので、
書いてみました。

最後のこの写真は、
お祭りの神様を祀っている会場が、
CLUB状態となっている一枚です。
みんなが踊りまくってます。
男女は、柵で仕切ってますが、お互いみえるんですが、
みてて、圧倒的に、女子の方がすごい盛り上がりをみせていた。
そんな私…
いつの間にか、友だちに誘われて、輪のなかに!!!
踊れませーん!!って、
言いながらも、
がんばった!!
楽しんだもん勝ち!!
とは言いながらも、
もうちょっと踊れればなぁ、ダンスでもやっとくんだったなぁ、
…と思いながら、帰宅したのは、夜11時。

こっちにしたら、かなり遅め。
でも、このお祭りは夜中まで続いていたようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿