2010年10月11日月曜日

最近のこと

最近でもないけど、このあいだの敬老の日、
実家に電話したときのこと。

『じいちゃん、ばあちゃん元気?』

と聞いたら…

『実は、じいちゃん入院したんよ』

っとーーー!!!

知らぬ間にーっ…!!!

大事には至らんかったが、心配である。

じいちゃんも80過ぎてるしね。
じいちゃんは、COPD(慢性閉塞性肺疾患)という診断で呼吸器系疾患のひとつ。
だいぶ前にタバコはやめたが、長年の喫煙が要因だと思う。
ずいぶん前から、気管支を広げるための薬を吸入していた。

『だいぶから息切れするようになったんだ』

てなわけで、近くの内科へ行ったら、トントン拍子に精密検査で、入院となったらしい。

そして、HOT導入(在宅酸素療法)!!
携帯用の酸素ボンベを担いでの生活となったわけで、
じいちゃんは、ちょっと不安そう。

でも、じいちゃん、無事でよかったよ
不安な気持ちはわかるさ、肺だからね。
心配だよね。
でも、耳が遠くなったから、補聴器つけるのと同じような感覚で捉えてもいいと思うよ。
心配性なじいちゃんだから、考えすぎないか、心配です。

『ゆう(私)が帰ってくるまで、がんばるわ』

って、言ってくれた。
ほんと、私も無事に生きて帰るから、一緒にまた温泉行こうね。


そうそう、このあいだね、
首都のダッカから、任地へ帰るバスを待ってるときのこと。
チャを売るおじちゃんをみて、じいちゃんを思い出し、初めてそこでホームシックになって、
泣きそうになりました。

そのときに、電話したんだよ。
元気かなーって。
元気そうな声を聞いて、安心しました♪
また電話するからねー^▽^ノ


ちなみにその後、バスは遅れAM11時半に出発し、
雨が降っていたせいもあったのか、
道が混んでいて、ほんとなら6時間くらいで行ける道が10時間以上かかり、
さらに任地に到着したのは、朝の3時半…あたり真っ暗!!

しかも、家から離れた場所。

ぽつーん…

どーしようと、考えていたときに、
目の前のモーテルの警備員さんが、
モーテルのレセプション(受付)のところに案内してくれて、そこで、休ませてくれたんよ。
ありがたいことで。
『女性が一人で暗い道歩いてたら、悪い人につかまっちゃうよ。あぶないあぶない』
みたいなことを言っておりました。
そんな優しい人たちがいるところに降ろしてくれたことに感謝ですわ。
おかげで朝方まで、ぐっすり休めたさ♪

毎日が、冒険!!
毎日が、挑戦!!

毎日が、新しい発見!!

そんな日々を過ごしています。

あっ、今日、初めて誕生日会に行ったの!!
楽しかったよー!!
みんなおめかしして素敵だったわー♪
ちなみにこちらの誕生日会は夜の8時から、夜中までらしいです♪

2010年10月10日

2 件のコメント:

  1. じいちゃん心配だね。
    俺もばあちゃん心配…

    ここでも誕生日会ってあるんだね◎
    一度行ってみたい!一度だけででいいけど(^^ゞ

    返信削除
  2. 自分が大人になったときに、
    じいちゃん、ばあちゃんも年をとったことに
    ふと気づくとさ、
    抱っこしてもらったときのことが、
    懐かしいけど、もうあの時には戻れないんだと感じると
    ちょっとさみしくもある。
    自分で決めた2年だけど、
    やっぱり、心配よね。

    誕生会は、ほんとに始まってすぐに帰ってきちゃった感じだから、
    もうちょっといたかった。
    でも、夜中までは体力ないわ(笑)

    返信削除