2010年10月20日水曜日

ドゥルガ・プジャの最後の日

5日間に渡って行われたヒンドゥー教のお祭りのラストの日
この日は、海に帰る神様を見送るということで、
最終日の舞台は、ビーチでした。
この日は、前と同じく3姉妹のうちの2人とその友だち
※左から、プロティバ、シャゴリカ&ディディ(名前がわかりません…(>_<)、
そして、母と5人でラボニビーチへ。 
4時近くに出発。
海に向かう道へは、たくさんの車とリキシャ!!
ほんと絶え間なかった…!! 
こんな感じで、ずっと続いてました!! 
そして、大道路沿いには、こんなドゥルガやらのヒンドゥーの神様の像を
乗せたトラックが、何十台も大音量をならしながらおりました。
30台以上はいたと思う。
どんだけ続くの!??って思った。
ほんとクライマックスだーってなくらい、みんな大盛り上がり。
お酒なくても、ハイテンションなみなさん!
そんな男子の一人を収めました。
みんな赤やら、緑やらの色を体中に塗ってました。
んでもって、海に向かってダッシュ!!
水に濡れてもとれないところをみると…
油性???!!
どうやっておとすんだろ???
気になるところです。 
そんなビーチでの一枚。
右の彼らは、このビーチのカメラマン。
ビーチには、至る所にカメラマンがおり、
近くに現像屋さんもあります。
そんなカメラマンたちの抱擁現場を激写!!

☆ビーチでの一枚☆
みんなサロワカのまま、ぬれながらも
楽しんでます♪ 
このあと、結構歩いて、ズボンはびしょびしょになりました。
でも、気持ちいい♪
そうこうしてたら、仏像がお神輿のように運ばれてきました。
こんな感じで運ばれ、海へ流されて…
その後は、どうなったのかはみれてません。 
なんせ人がすごかった!!
何千いたんだってくらい、ビーチには、今までみたこともないような人人人でした。
夕日も差し、きらきらしてて、
すごいいい時間帯でした!!
一目みようとみんなが海へ。

たくさんの像がいろんな場所からやってきてました。
私たちは途中から、ビーチのほうの特設ステージへ。
そこではライブが繰り広げられていました。
みんながハイテンション!!
ちょっとした夏フェスでした(笑)

そこで、近所の若者男子5人に遭遇。
んでもって、行動を共にすることに。
彼らは、音楽に合わせ、
踊る踊る!!
みてるこっちが楽しくなりました!!
そんな一枚です。 
踊り疲れて、道端で座るの図。
帰り道
みんなで休憩をする 
そんなこんなで楽しい夜でした、とさ。
おしまい

3 件のコメント:

  1. プジャ楽しそうo(^▽^)o

    次は新年の時に派手なお祝があるのかな!?

    ウズでも年越しはスゴイ派手に祝うらしいから、楽しみさぁ~

    返信削除
  2. お祭りっていいですよねー♪
    今度は、仏教徒のお祭りがあるので、楽しみです^▽^ノ
    ウズの新年の盛り上がりはどんなんでしょうね??
    楽しみですねー♪

    返信削除