2010年9月22日水曜日

こどもの教室

“トブラ”と呼ばれる楽器がある。
以前、バングラにも太鼓があるんだよ、って聞いてから
太鼓やってみたいなぁって思ってた。

それは、いつものように
家に帰ろうとしていたときのこと。

お隣の家のバプリー(24)が、ピートム(5)を連れていた。
『ケモナチェン(元気)?』
『バロアチ(元気だよ)』
のいつもの挨拶をかわし、

『コタエ ジャッチェン(どこへ行くんですか?)』
って、聞くと、
どうやら歌の学校らしいんで、
いつも通っていて、
なんだろうって思っていた建物が実は、音楽教室だった!!
その向かいには、お絵描き教室。

バングラにも、そういうのがあったんだねー!!
それで、いつも午前中、どっかから、子どもたちの歌声が聞こえてくるのか!!
納得!!

いつもなにかとチカラを貸してくれるRitu君も居た。
どうやら彼は、そこで、週2でお手伝いをしているそうな。
なわけで、ちょっとお邪魔させてもらうことに。
これが、“トブラ”です。
2つで、1つの楽器です♪
ちょっと穴あいてますが…。

右の人が先生(実は、大家さんの友だち)
前々から知っている人だったー!!!
ってか、子どもたちも近所の子だから、みんな顔馴染みが多かった。

前々からトブラうまい人いないかなーって思ってたら、
ここにいたー!!
ちょっと教えてもらおうかな♪

さてさて、
お向かいのお絵描き教室にも行ってみることに。
このときは、イード休み(断食明け)ということもあり、
子どもが少ないということだった。

でも、割といっぱいだよ!!

『何人くらいいるの?』
って聞いてみると…

『100人くらいかなぁ』って!!

おおぁ!!やっぱり、バングラ!!子どもさん大勢いますもんねー!!
こどもたちと一緒に写真を一枚。
みんな真剣に描いてます。
なんだかかわいかったです。

あっ、そんなに背中曲げちゃって。
うちがこどもんときは、
背筋ちゃんとしなさって、
叱られてたなぁ。
あぁ、懐かしい。
今、26才
自分がこの子たちの年の頃、
まさか自分が外国で暮らすことになるなんて思わなかった。

小学生になることにちょっと不安感じたりしてたけど、
毎日がほんと楽しくって、
時間が経つのが、ゆっくりで、居心地がよかった。
みんなに見守られていたんだなぁって感じる。

今度は、自分が誰かを見守っていく番になる。

大人になるって、ちょっと淋しさもあるけれど、
いろんな人と出会うチャンスがある。

世界が広がるんだよね。

たくさんの人と出会って、笑って、泣いて、時には、立ち止まって、
いろんなこと感じて、
大人になっていこう。

これから先出会う、大切な人に
たくさんの大切なことを伝えていける、
お母さんみたいな
お母さんになれるように。


0 件のコメント:

コメントを投稿