2010年9月22日水曜日

早起きして、チマキを食べよう♪


ちょっと前に先輩隊員から教えてもらった。
Cox'sには、“ちまき”がある!!ということを♪

この日、朝6時に起きて、ちょっくら、ちまきを買いに出かけた。
こっち来て、こんなに朝早くから活動するのって、初めて♪

前日は、同期と3時近くまで話していたが、へっちゃらだった☆
みんなに“ちまき”食べてほしいなぁ&(自分も)食べたい!!!って気持ちで、繰り出した。
同期は、前日、はしゃぎすぎたようで、爆睡(笑)

朝日がまぶしいくらいのいい天気。
通りのドカン(お店)も開いてた。
こんな朝早くからやってるんだー!!ってびっくりしちゃった。

親切にしてくれるRitu君も朝早くから、何やらどっか行くのか。
『hello!! Sister!』と声をかけてくれた。

みんな早起きなのねー。
私も、見習わないとなー。

さてさて、目的地へGo!! Go!!

ちまきが売っているのは、バルミスマーケットの近くの…

なんと家のなか!!

なもんで、外からだとわかりません。
↓こんな感じで売ってます。



 1個5Tk(6.5円)の葉っぱに包んでくれます。バナナの葉かな?
ロジャのときは、ビニール袋だったけど、なんか葉っぱにくるまってるの、いいな♪
 もち米に、ゴマ塩とココナッツをかけて、くるむ♪
熱々が美味しいのです^▽^ノ
2個はペロリといけちゃいます!!


Cox'sにお越しの際は、この“ちまき”を是非♪
(やってないときもあるから、やってたらその日は、Lucky day!!)
みんな『美味しい』と喜んでくれました♪
よかったよかった^▽^ノ


んでもって、その後、前日に、よく行く、バルミスヌードルのお店の人が
『明日は、豚肉が手に入るよー。すぐになくなるから、9時頃においで』
って言ってたから、
『行くーーーーー!!』って決意し、再び、バルミスマーケット近くへ向かう。
行ってみると、お店の人はいなく…
2人のおじさんが座ってた。


おじさんの目の前にあるもの。
それは…

『タケノコ』!!!

わぁ!!タケノコだぁー!!って思わず、言ってしまった。
前にダワット(およばれ)したときに食べたけど、ここで売ってるとは!!
1束30Tk(約40円)だったので、買ってみた♪
そして、料理隊員の先輩に調理法を聞き、作ってみた☆
うまし♪^▽^ノ
ちょっと日本のと違うのかもしれないけど、私としては、かなり嬉しかったなぁ♪


ちなみに、こんな感じで売ってます。


最後のお写真は、七輪(右)と炭です。
Cox'Sには、バケツを改良した、七輪(のようなもの)が売ってます。
首都隊員の料理隊員のため、遊びに来ていた先輩隊員が買っていきました。
ちなみに270Tk(約350円)くらいだったかな。
はじめにみたときは、わからなかったけど、かなーり重いです!!これっ!!
最初は、私がダッカに持っていく予定だったけど、これは…かなり厳しかったなーって思いました。
ほんと、持って行ってくれた先輩隊員に感謝です!!

こんな感じで、Cox'sって、みていくといろんなものがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿