2010年9月22日水曜日

てくてく歩いて…




朝の風景
家の前の道をすすむと、ドカン(お店)がちらほらあります。
お店のご主人の子どもが“ポロタ”と呼ばれる、ナンをうすくして、油であべたようなのを作ってました。












左の写真は、市場でよくみかけるグァバを売っている人。
なんかきれいにグァバを切って、たぶん塩と香辛料をつけてみんな食べてます。私はまだトライする気にはなれません。だって、味が予想できるんだもん。たぶん、好きな味ではなさそうなのです。
ちょっと試してみてもいいかなと思うけど、気が向いたらにします。
















何やら、かごを持って、えっさほいさとしているお方
『どちらへー???』
とは、聞けなかった。
















坂道をのぼるリキシャワラ
ご苦労様です!!
けっこう、しんどいですよね。
リキシャワラの人たちは、ほんとスリム!!
んでもって、無駄な肉がない!!
あんだけ、太陽の下、せっせこ働いてるもんね。
んでもって、まぁまぁ裕福な人は、若者でもお腹ぽっこり。
体型でも裕福かどうかは、わかるもんなんかな。




























そして、これがバングラのゴミ事情。
ゴミ捨て場っていうのは、あってないようなもの。
そこらへんの空き地とか、道の前にみんな捨てる。
以前、ゴミを捨てる場所どこ?って聞いたら、
前の空き地まで連れていかれて、ここに捨てるんだよ、って教えられた。


『ここーーーっ!!??』


かなりびびった。
道端のゴミはどうなるのかと思っていたら、荷車ひいてくる集団に遭遇。
こういうゴミを収集してました。
ゴミ収集っていうのあるんだなぁって思いました。
でも、ちゃんとゴミ捨て場を決めて、みんながそれを守るっていうのが大切なんだが…
それって、なかなか難しい。
大人もポイ捨てするし、それを見てる子どもなんて、それが悪いことだとは考えない。
なんとも思ってないのだ。


教育って大切だと思った。
環境を考える。
自分のため、未来のための『今』


『今』の積み重ねが、未来を築く
すこしずつでも、この国がよい方向へ向かっていきますように。


ちなみに、町中では牛さんが自由に動きまわります。
ゆったりのっそり、散歩してます。


ゴミ捨て場は、そういった牛さんたちのごはんの場所。
それを食べた牛さんを、自分も食べたんだと思うと…複雑。


最後の1枚は、道行く男の子を撮ってみました。
なんだかかわいかったので。


0 件のコメント:

コメントを投稿