2010年9月13日月曜日

生きてることは幸せだぁ❤感謝^▽^ノ

ちょっと前の出来事
その日、フィールドへ行くために、CNG(小型タクシー)に乗りました。
スピードを出し、追い越しをしながらどんどん進むCNG。


これは、見ていて冷や冷やもん!!


ほんと、交通マナーのある日本って、安全だなとつくづく思うのです。


●追い越しは当たり前!!!
⇒『これはちょっと危ないでしょ!!!やめてくれーっ!!』ってとこでも平気で追い越し。。。
事故っても無理ないよー!!
おぉ、こわい、こわい。。。


●弱者優先の考えなんてなしっ!!
⇒CNG乗ってて、人に当たりそうなくらいすれすれですれ違うし、スピードも落とさないから、
いつも『ゆっくり行ってー』って言っても、みんなびゅんびゅん飛ばす。。。
ほんと怖い。。。
みんな注意して、道渡るけど、CNGなんて、スピード落とさないで人に突っ込んでいったりするからね。譲らないし…『おいーっ!!』って思う。




そんなバングラデシュの交通事情は、悪いです。
その日は、それを改めて実感した一日でした。




【まず1つ目】
自分の乗ってたCNGが子どもをひいた!!!


反対側に渡ろうとしてた8歳くらいの男の子が、近づいてくるCNGに気づかなかったようで、
よけ切れず、足を負傷。


幸い大怪我ではなかったけど、ちょっと痛々しげな傷が右足に残った。
でも、2次被害で他の車、でっかいバスにひかれんくて良かった。
男の子、わんわん泣いてた。
そりゃ痛いよね。
うん、痛々しい…。


すぐに近くにいた大人が男の子を抱えてどっかに連れってった。
周りには、大勢の人がいつの間にか集まる。
見ていた私もなぜか囲まれる。。
その直後、すぐに負傷した男の子が戻ってきた。


で、そこで、びっくりしたのが、男の子をひいたCNGのドライバーが、
その子を心配する様子もなく、怒って、その子の頭をバンって叩いた!!


『何すんのー!』


びっくりしてしまった。
周りでみていた、大人もなにも言わない。


角から突然出てきたりとかしたら、そりゃびっくりするだろうけど、あんた目の前みてたでしょ!!
気づいたら、スピード落とすとかしたら、良かったのに!!
可哀そうだよ。。
坊や、ほんと、気をつけてね。


その後、その再び目的地まではまだあったため、
乗れ乗れと言われるがまま、同じドライバーのCNGに乗ることに…。
ドライバー、むしゃくしゃしてて、運転も怖かった…。


【2つめ】
CNG(小型のタクシー)を降りた直後、後ろから来たCNGに
今度は、自分がひかれた。


『ぅきゃーっ!!!』


最初、何が起きたのかわからずに、倒れながら、悲鳴をあげてしまった。。
左足を巻き込まれて、タイヤが足の上を通過!!


向かい側にいた先輩と一緒にいたベンガル人がすぐさま来てくれた。
その後、めっちゃ人に囲まれる私たち。


幸いにも、ズボンの下のほうが裂けた程度で、軽い擦り傷。
ただ、ちょっと青く腫れた…。
歩くには歩けたから、骨とかは大丈夫そうだし、よかったぁ。
これでアキレス腱やられてたら…と思うと、怖くなった…。
ぞぞぞー。




一緒にいたベンガル人が病院に行こうと、連絡をしてくれたので行ってみることに。
診察台に座らせられ、
どうするんだ?って思ったみていると…


水とかで洗わずに…


いきなりアルコールをジャバってかけられて…


先輩とともに『えぇー!!??』って思わず、言ってしまった。。。


んで、ごしごしと綿でこすられる。。。痛い。。


『おわぁー!!!痛い…』


思わず大きく声、出しちゃった。
だって、いきなりごしごしすんだもん!!
痛いよー!!


んで、イソジンを塗布された。


はい、終わりー。
ふぃ~!!


一応、薬はでたが…そこまでの重要性は感じなったので、
健康管理員の方と相談して、自分の持っている薬で十分だと思ったので、買わず。




ほんと今日は、バングラデシュの交通事情をこれほど怖いと思ったことはないってくらい
びくびくした一日でした。


私は、バングラ来て3カ月経過。
先輩隊員は、すでに20カ月経過。


お互いに、バングラ来て、最初と最後(任期は2年なので、先輩はあと4カ月)のほうに当たる。


先輩と…
『生きて帰ることが一番大事や』
と、強く思った一日でした。






P.S
お母さん、元気でやってるからね。
『日々の感謝の言葉』、忘れないようにします!!
じいちゃん、ばあちゃん、また電話するからね!!
元気で、仲良くやっててね^▽^ノ

5 件のコメント:

  1. ゆりアパーーーー(@_@)!!
    1日に2回も事故に遭遇するなんて…
    ゆりアパも男の子も大事に至らなくて良かった。。。
    あまり無理しないで、安静にしていてね!お大事に!!!

    返信削除
  2. ゆりちゃんもひかれたって書いてたからビビりましたよ
    でもホント大きなけがにならなくて良かったぁ
    ホッとしました
    わが国も相当乱暴な道路状況です
    そして車の状態も笑っちゃうくらいオンボロ
    我が家の車も親戚の車もシートベルトはちょん切れてるし
    フロントガラスにヒビ入ってるし
    タイヤはつるつるだし・・・
    もはや気を付けようがなく、祈るのみです
    「生きて帰れますように」ってね

    返信削除
  3. 衝撃のニュース!
    やっぱめちゃくちゃですね。この国の交通事情は…

    とりあえず生きててよかったね◎

    CNGは特に危ないと日頃から本当に思います!
    隊員間でもいつか大きな事故が起こるんじゃないかと、いや起こるつもりでいた方がいいかも… 

    返信削除
  4. さえちゃーん❤
    いやぁ、ほんとこの日は、なんとなく朝から乗り物全般にビビって活動してた。
    村に入っちゃえばいいけど、移動が、ね。
    ほんとお互い、無事に生きていきましょ!!

    かおりさーん❤
    エクアドルもそうなんですね。
    ほんと祈るのみですね!!
    この日、生きて帰るっていうのが、第一の目標になりました!!
    当たり前だけど、
    生きてないと何にもできない!!
    生きていれば、小さなことでもできるから!!
    とりあえずは、健康第一で2年間を過ごしましょ!!

    返信削除
  5. ひーさー☆
    いやぁ、ほんとお互いに気をつけよう!!
    っていっても、気をつけようがないときもあるけどね。

    ほんとみんなが無事で一緒に帰れますように!!

    今は、事故なく、病気しないように生きることを願います!!

    返信削除