2010年9月19日日曜日

みんなのチカラ

バングラに来て、もう少しで3か月が経とうとしてる。


3か月前の自分。
わくわく、どきどきの気持ちで、バングラにやってきて…
大変なこと、辛いこともあるだろうけど、
全部、プラスに変換できるくらい、
楽しんで、たくさんのことを経験するぞー!!
って思って、やってきた。




今は、(当然ながら)語学力もまだまだで、活動もそこそこで、
そんでもって、最近は、なんだか、パワーも足りてない状態。
そうなっていると、ちょっと弱気になる、自分。
ちょっと前まで、ひとりで悶々と考えて、悩んでは、
『大丈夫。大丈夫。』と自分に言い聞かせて、がんばろうとしてた。


でも、がんばり方が、わからなかった。
そんなときに、同じJOCVの仲間(先輩・同期)がCox'sへ遊びにやってきてくれた。


いろんな人と話しができて、すごく自分にとって大切な時間だったなぁって思う。
誰かと一緒にいるっていいなぁってあらためて思った。




そして、この1,2週間くらいで、みんなのおかげでCox'Sの町を開拓できた気がします。
ありがとうございます!!感謝☆


人は一人では、生きられない。
ほんとそうだし、一人だと、つまらない。
誰かと一緒になって、話して、笑ったり、泣いたりして、
一緒の時間を過ごすって、それだけで、心がほんわかなれる。




誰かがいるから、がんばれることもあるなぁっていうのも感じる。
自分のため、それに誰かがプラスされたら、ものすごくがんばれる。
『情けは人の為ならず』
誰かのために何かをやるって、実は、結果的には自分のためにもなっているんだよね。
自分にとって、それがプラスなことになっている。
ほんと、昔の人の言葉って深いです。




えーっと、そんでもって、みんなからパワーをもらいました。
とりあえず、フィールドへ行ってみる!!
動いてみなけりゃ、始まらない!!




『人生、無駄なことなんてひとつもないんだぜ』(映画:ホノカアボーイより)




この言葉が好き。
最近、友だちがこのような言葉をメールに書いていて、思い出した。


そうだ!!ひきこもってうじうじしてちゃ、何も始まらない!!
出会えるもんも、みえるもんもなーんにもない!!


☆そう気づかせてくれた、友だちに感謝☆


悩んだ日々も実は、それを実感するのに、必要な時間だったんだなぁ、って、そう思う。


『無駄なことなんてひとつもないんだぜ』


ほんとうに生きることひとつひとつが大切で、
この時間はかけがえのないものなんだと思う。


どこにいたって、自分次第。
バングラに来たら、何かが変わるとかじゃなくって、
自分が変わろうと、思ったときが、分岐点!!




この一度きりの人生を、
笑って、まえへ歩いていこう!!
失うものは、何もないから、大丈夫!!
大切なのは、『自分から』歩きだしていくこと。
そして、『自分』を大切にすること。
(感謝の気持ちをもって、生きていこー!!)




今の気持ちをそのまま書いてみました☆
その瞬間の言葉、今、書かないと、たぶん過ぎちゃうだろうなーって思ったから、
これを書きとめておこうと思いました。

3 件のコメント:

  1. (^^)☆

    あ~やっぱりゆりアパって素敵だな、と改めて思う日記でした!
    新歓でみんなで集まるの本当に楽しみ!

    返信削除
  2. 読みながら涙が・・・
    仲間がいるから頑張れる
    つくづくそう思いました
    ゆりちゃんの今の思い
    聞かせてくれてありがとう
    明日からまた新しい一週間が始まるね
    ゆっくりでもいいよね
    空を見上げながらフィードへ繰り出そ☆

    返信削除
  3. さえちゃんよ~♪
    あたしもみんなに会うのが楽しみだー☆
    なんだかんだで、Houseにちょっとしか居れなかったから、
    みんなとまた一緒に過ごせるのがすごくうれしい!!

    かおりさん~^▽^ノ
    そのときの“思い”を受け止めてくれてありがとうございます♪
    みんな同じ空の下で、
    たくさんのこと感じながら、がんばってるんですよね。
    この2年間、たくさんのことに気づいて、受け止めていけるよう、アンテナをちょっと伸ばして歩いてみたいと思います♪
    きっといろんなことが転がっているはずだから。

    返信削除