2011年3月29日火曜日

日本を想う

3月11日のお昼頃
日本で大きな地震が起きた。
そのことを知ったのは、
ベンガル人の友人からの電話

『日本で大きな地震があったよ。
家族は大丈夫?電話してみて』

バングラデシュの新聞でも
日本の津波の写真が載り、
大きなニュースになっていた。

TVの映像も
これが日本なのか、と
目を疑うくらいの衝撃的なものだった。

日本の被災した人々の気持ちを思うと
祈らずにはいられない。
みんなが安らげる日々が早く
訪れますように。

バングラにいると、
ベンガル人のみんなの
日本の人々を想う優しい気持ちに触れられる。

『家族は大丈夫?
日本は大きな地震があって、津波もあって、
たくさんの人が亡くなったんでしょ。
ほんとうに悲しいよ』

みんなが日本のことを想ってくれている。

今、ここから出来ること

今、生きていることに感謝をして、
日本のみんなのために
平穏な日々が訪れるよう、
祈ろう

0 件のコメント:

コメントを投稿