2011年3月28日月曜日

HA(Health Assistant)の一日に密着!!

2011.03.04~
MIS(保健省Management Information System)が
GR FORMを活用し、
住民情報のデータベースをつくる
ということが始まった。

HAが自分の担当ward内すべての家々をまわり、
全員のデータ収集をする、というもの。
これを4カ月以内にやる…
R-EPIもあるし、
C.C(Community Clinic)もあり、
忙しいなかでのこのお仕事…。

3月中旬のある一日、
HAの仕事に密着してみようと思い、
連絡を入れ、朝待ち合わせました。
これがGR FORM
1軒の家につき一枚記入
その家に何人の人が住んでいるか、
【項目】
名前・生年月日・性別・既婚or未婚etc
学歴・職業・宗教
National ID
慢性疾患の有無


右がHAの女性
前日も休みにも関わらず、
朝からGRのために働いていたそうな。
そうしないと終わらないくらいward内の家が多いんだそうな。
たしか2000って言っていた。

ちなみに1日一緒にまわり、
18件聞けた。
でも、2000÷20=100
どうがんばっても100日は絶対かかる

でも、毎日朝から晩まではできないから、
それ以上の時間が必要。

ほんとHA、みんなみんなボランティアの人(報酬有)も含め、
がんばってるなぁと感じた。

お仕事中、聞きとりをしているときの家での一枚

元気に走りまわってます!!

この子牛、つい2時間前に生まれたって言っていた。
だから、牛さんのおしりから赤いのがでてきていたんだと、納得!!

その日は、HAの人のお家にお邪魔して、
遅めの昼ごはん4時~

おいしかった~☆

そして、最後に
『あなたの大切なもの・愛するもの』
ってテーマで彼女に書いてもらいました。

そしたら、
『メエ(娘)』
とのこと。
大きな母の愛を感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿