2010年8月30日月曜日

まちがっても、いいもんね

今日は、近場の予防接種所へ行こうと思い、
まずはショドールHp(病院)へ行きました。

そこで、スーパーバイザーに行き方を尋ねると、
『バスに乗って、どこそこで降りて、そこからリキシャに乗るんだよ』って説明されて、
それをベンガル語で書いてもらい(ベンガル人に道を聞く用に見せるため)、そのメモを持って、
いざBUSに乗るため、Main Roadへ!!

Main Roadにある、よく話しかけてくれる気さくな電気屋のお兄ちゃんに、
『どこからバスに乗るの?』
って尋ねたら…
リキシャでも行けるよーって言われて、
(スーパーバイザーには遠いとか言わたけど、何分かかるとか聞いてないしなー。
行けるっていうんなら…じゃあ)
と思い、 リキシャで行くことに!!
揺られ揺られ、海を眺めながらしばらく乗ってると…
40Tkでとある村へ到着。

目の前にはきれいな景色が広がってました!
右をみれば、海!
左は、きらきらと光る緑の山々!!
そこの村は小高い山のとこにあって、絵になる風景でした。

そして、そこにいた人たちに
『ティカダン ケンドロ(予防接種所)ある?』
って聞くと、あるよって、みんな答えたから行ってみる…
川を渡る。
じゃばじゃばっ(渡ってる音)、気持ちよかったー♪


案内されて、学校のようなところへ到着…。
でも、黄色い旗(モニポタカ:予防接種所の印)がない…!!

ということは…

本日、閉店!!
がーンっ!!

予防接種ある時は、そこでやってるという話しだけど、
どうやら私の行きたかった場所ではなかったようです…残念!!
ちなみに、その日は、そこでマラリアの検査をしてました。
臨床検査技師さんらしき人がプレパラートで、なにやら作業してました。


んで、行きたかったところに行くべく…
じゃあ、また来ます!!
と行って、バイバイ。

そのとき、一人の女の子が
『近くにパークがあるの。ちょっとお金かかるけど、行ってみる?』って言われて、
せっかくだから、と思いちょっと寄ってみることにしました。
入場料(外国人料金)70Tkのパークへ…

後ろは、Cox'sの海です。
てくてく歩いて女の子に案内された道を行くと…


『おぉー!!』なんかいい感じではないですか!!

涼しいし♪
風が気持ちいい!!
陽射しもちょうどいい具合い^▽^ノ

山の雪解け水みたいに(雪解けじゃないけど…)水が滴りおちてきます。

飲めるよーって言われたけど、
たぶん、飲んだら…PPすると思うので、
とりあえず、真似だけね♪
すてきな自然がありました★

その子は、私のカメラで、何枚も私を撮ってくれた。
そのカメラの使いこなしよう…すごい。
いつもなら、ベンガル人にカメラを渡すと、どこ押すのかわからない人が大半なのですが…
この子は、私が言わなくても、大体わかってる…
怪しいぞ…
只者ではない!!
うーん…しかし、なんかこの流れって…

『ここの座って、少し休んで』

と言われ、ちょっと休憩。

そして、ベンガル語でしばらく話した後、
『ボクシーシを』(お恵みを…みたいなこと)
の一言。
…ですよねー!!
その流れ、
…ですよねー!!


その時、ほんとお金なくて、
まさか接種所行くのにお金そんなにいらないと思ってたから、
手持ちなくて…
そこからまた遠いとこだから、そんなにあげるわけにもいかず
ここで100Tk渡すと、帰りのお金がなくなる…。
でも、どうにも逃げられず…。

ガイド料としてその娘に30Tkを渡してみました。
でも、不足気味のようで、ちょっとご不満な様子。
ごめんよ。
他のtouristは、100Tkとかもっと渡してるとのこと。
これは、チップという意味でとらえてるのかわからないけど、
私、ここで生活してて、Toursitじゃないのよー。
まぁ、話してわかった様子。

こういうパターンもあったのか!!
とひとつ勉強になりました。

まあ、でも、素敵な写真も撮れたし、いい場所見つけたから、

間違って来ちゃったけど、良しとしよう!!
道草も時には、必要ですもんね^▽^ノ 

そのパークをでたとこで、そこにいたベンガル人に
『ここに行きたいの』
と持っていた、予防接種所のスケジュール表(住所も書いてある紙)をみせて
再び行き方を尋ねた。
そして、来た道を戻り、
ようやくバス(ワゴン車のようなもの)に乗って、
揺れること1時間
『ここだよ』って降ろされたとこから、いろんな人に聞いて、歩いて、着いたー!!
って思ったところ…
そこにも黄色い旗はない…!!

聞いてみると…
ベンガル人:『ここじゃないよ。ここは、そこより遠い場所だよ』
って…

私:『えーっ!!!』

ベンガル人:『もう2時だから、そろそろ閉まるんじゃないかな。』

仕方なく、その日は、その時着いたところで
ちょっとした診察をHA(Health Assistant)がやっていたので、それを見学して帰りました。
皮膚病の人
何かでざっくりと指を切った人(かなり深くきったようで痛々しかった…)
いろんな人が来てました。
ちなみにHAっていうのはDrではないです。
詳しい仕事内容は、またわかったお知らせしますね。

その帰り道…

薪を運んでいる少年を撮っていると…
誰かに声を掛けられた。
なんと、そのエリアのAHI(Assistant Health Inspector)さん!!
予防接種所を回って、調査をするのが役目の人!


だから、この人が、どこにどの接種所があるのか知っている!!
なわけで、こういう人と一緒に予防接種所にいくのがベストなんです!!
なんだけど、今日は、いなかったので、2回道に迷うことに…
ってか間違ったところに来てしまうことになったのです…。


でもでも、そのAHIさんに会えた!!
そんでもって、なんとラッキーなことにCox'sに帰るというので、
一緒に帰ることに!
(来たのはいいけど、帰り、どうやって帰るのか、どのバスに乗ればいいのかわからなかったから…
助かった!!)

そして、連絡先を交換し、
2日後、またそのエリアへ行くことに!!
今度は、ちゃんと予防接種所回りますからねー!!

なわけで、まちがったりしたけど、よい出会いもあったので、
まあこんな日あってもいいもんね♪

先輩にいろいろと聞いてるから、
ありがたいことに今のところ不自由は全然ないのです。
でも、自分で、動いていかないと
わからないこともあるから、
失敗を恐れず、
でも、安全第一に!!
動いていこうと思います!!

まちがいは、チャンスにつながるからねー♪

失敗は、成功のもと!!
昔の人は、よくわかってらっしゃいますね。

3 件のコメント:

  1. お仕事、そっちのけで観光(ーー;
    ま、そんなのもバングラっぽくていいね。

    返信削除
  2. そのpark10分くらいで見て回れちゃったよ。
    なもんで、いたのはほんとちょっとだけだったけどね、。
    子どもの対応に困った:)
    ほんと、この日は、大変でした…。。。
    ほぼ移動…酔いそうだった。。。
    何が起こるか分からない!!
    バングラなり。

    返信削除
  3. その何とかパークってのは、
    バングラらしからぬ風景だね。

    写真で見る限りは・・・

    風船ありがと~う!!

    返信削除