2010年8月22日日曜日

ちょっと買い物へ

休日の午後
ちょこっと買い物へ行くことにしました。

ここらで私の家の周辺をご紹介します。
下の写真は私の住んでいる家です。2階は大家さん、1階の右側に私が住んでます。

住み心地は、1ヶ月経った今、なかなか快適です♪
うちを出たら、こんな感じの道をまっすぐまっすぐ行くと、小さなドカン(店)が並んでます。


本日、快晴!!

隣のブッダモンディ(仏教寺院)の花がきれいでした♪

てくてく歩いて30秒で出会ったおじいちゃん、おばあちゃんとかわいいお孫さん^▽^

ほのぼの風景を一枚!!

いやぁ、愛を感じます♪

私もじいちゃん、ばあちゃんっ子だったから
こういう光景みるとなんだかじぃ~んときます!

『ノモシュカール』

(イスラム教徒たちは、『アッサラーム・アライクム』ですが、それ以外の人たちの挨拶はみんなこれ!)
そう言って、孫の手を合わせるおばあちゃん(笑)

さてさて、歩いて行くと…

『シスター!!』

と、聞きなれた声が聞える。
いつも通り道で出会う少年でなにかと、お世話になっているリトゥ君。

Ritu君:『どこ行くの?』
私:『ちょっと買い物へね』

という話をして、近道を教えてくれた。

んでそのまま買い物に付き合ってくれた。

歩いて5分ほどのところにある近所の市場は、こんな感じのところです。

ここで野菜と魚、鶏肉が手に入ります!
ちなみに鶏肉は、そのまんま売っております。

はい、そうです!!
そのまんま=『こけこっこー』と鳴けるような状態です。
まだ、買う(勇)気はありません。

Dearお母さん、
料理教えてもらえばよかったです。
ほんと、やっぱり料理が美味しいって大切です。
一人暮らししてたけど、料理の腕はさっぱりです。


Dearじいちゃん、
魚のさばき方、習っておけばよかった。。
ここはバングラの中でも海が近いから、魚がたくさんあるんだよ。
あぁ、じいちゃんの料理も教えてもらうんだったなぁ。

でも、ちょこちょこレシピをみながら
やってみようと思います。

ここは、良くも悪くも
コンビニみたいなものはないし、
でき合いのモノなんて手に入らない。
不便なときもあるけど、私にとっては、
“うまいもん食べたければ、作るしかない!!”って環境だから
まぁ、いいということにしときます。

んで、帰り道。

左の男の子、頭に何やら乗せて歩いているんです。
買ったものだと思うけど、なんかかわいくて撮ってしまいました。
この写真だとよくみえないのが残念!!!

あっ、前に乗せたか忘れてしまいましたが、

これが移動手段のひとつのリキシャです。
けっこう、これでなんでも運べます。
タンスも、でかいスーツケースも朝飯前!!
すごいです!!
ほんと、こんなんも運ぶの!?ってくらいびっくりします。
そんな写真、撮れた際にはUPします。

てくてく歩く。

いつも歩く道。
子どもが子どもの世話をする。
こっちでは、当たり前の光景。
みんなでみんなを見守っている。
そういうのっていいなぁ。

よく出会う少年たち
真ん中がRitu君、右の子もよく出会う。

みんな仲良しです♪

ちなみにこの日もスコーンを作ってみました。
家の前に近所のおばちゃんらがいたので、
『ちょっと待ってて』と言ったら…

うちに5,6人できて
スコーンを食べ、
嵐のようにさぁーっと帰っていきました(笑)
『美味しい』
という感想を頂けました!!

しかし、日本人的にはスコーンって普通の甘さだけど
いつもおやつで甘いものを食べるベンガル人たちにとって
この甘さはどうなんだろう!?
っと、ホントのところが気になる今日この頃です。

おしまい。











0 件のコメント:

コメントを投稿