2010年8月22日日曜日

オヌスタン(EVENT)

『明日、ブッダモンディでオヌスタンがあるからおいで』


8月21日(土)am10:00~オヌスタン@お隣のブッダモンディ


オヌスタンは、行事のようなものらしいです。
日本のお祭りのようなものですかね。
↓お隣の仏教寺院はこんな感じ。



10時ちょっと前に、大家さんたちに連れられて、行ってみました。
始まる前の様子はこんな感じ。
10時を過ぎたあたりから、人が増えてきて、ぎゅうぎゅうになりました。
この行事の準備・司会進行・料理を運んだりするもろもろの仕事は、若い男子の仕事のようで
若者たちがせっせこ働いてました。
しばらくして、お坊さんたちがやってきました。

ずらっと並んで、こんな感じ。
お坊さんたちの説法を聞いて、お祈りをしました。

どのタイミングでお祈りするのかわからず、まわりに合わせてました(笑)。
『意味わかった?』
って聞かれるけど…
説法の内容は、ほとんどわからず…。
単語単語をつなぎ合わせての意味を想像で解釈してました。
毎年、8月にこの行事があるそうです。
来年は、もうちょっと説法の内容が理解できるといいなぁ。
さてさて、説法の第1弾が終わり、集まってた子どもたちと戯れていた。
ここから子どもたちの写真撮影会が始まりました。

『はい、撮るよー』

『おれらも撮ってー』ってことで、少年たちも♪

続いてこちらも一枚!!
って、撮ってると、写りたがりの子どもらがやってきた(笑)

『おぉ!君たちも入りたいのかい!?』

って、言ってるあいだにどんどんやってきた(笑)

最終的には、みんながわいわい楽しげな写真になりました(笑)
その後、説法第2弾が始まり。
こちらも何を言っているかわかりません。
でも、ちょこちょこ女の子たちと話しつつも聞いてみました。
2時ちかくになり、お腹もすいたところで昼ごはん登場!!

ごはんの準備は男子の役目。

こんな感じで手で食べてます。
トルカリ(野菜・豚肉・魚)、豆のスープ、全部がこのお皿に盛られました(笑)
まぜまぜしていただきます!!
美味しい♪
けど、辛くて、汗が噴き出ました。

最後に、何やらごはんをお粥状にした甘いやつが登場!
『ミスティ(おやつ)』
と言われて食べてみると…
おぉ!!美味しい♪
けど、トルカリと同じお皿で食べたから、残ったトルカリとちょっと混ざった。。
食事を終えて、2階へあがる…
バンティ(お坊さん)と話し、みんなで一枚。

その後、バンティが持っていたカメラ(日本製)を部屋から持ってきて
写真撮影開始!!
10年前のものらしく、年季入ってました!!
めっちゃでかい!!
私も一枚撮らせてもらいました。
フィルムカメラのカシャッて音、やっぱいいもんですねー♪

その後、ブッダモンディのまわりをうろうろ。
よく会う、右の彼。
友達との写真を一枚!

仕事が終わり、遅めの昼ごはんを食べる男子たち。
おつかれさまです!!

ブッダモンディで出会った女の子と一緒に写真を一枚♪
さっきの彼もひょっこりやってきた。
3人で^▽^ノ

その後、気抜いてたら、2ショットの写真を撮ってくれてました。
そんなこんなで、みんなとわいわいして、楽しかったなー。
子どもたちが、カメラに夢中になって
大変だったのもあったけどね。
いつの間にか100枚以上一日で撮ってた(笑)

お仕事をがんばった彼。
花飾りをして、記念の一枚。
シュンドル(すてき)♪ ^▽^ノ
終わったあとの片づけ風景。
食器を乾かしてるところです。
今年のオヌスタンは、シェシ(終了)。
☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆★☆☆★☆☆☆★☆☆☆
【宗教】
バングラデシュは、イスラム教徒が多いと聞いていたが
私の住むエリアは、仏教徒が多い。
名字が『ボルア』(多い名字らしい、日本で言うと“佐藤さん”みたいなもの)ってつくと大体、仏教徒。
こっちに来て、
『あなたは仏教徒?』ってよく聞かれる。
まぁ、確かに仏教徒かなって思って、答えていると
いろいろ聞かれる。
『宗派は何?』
『どうやってお祈りするの?』
答えられず。
仏教徒っていうより
『神道』なのかもと思う。
日本を発つ前に中学のときにお世話になった先生から聞いた話。
◆◇日本は、『八百万の神々の国』◇◆
神様がすべて創った国という考えがあり、すべてのものに感謝している。
日本は、どのうちにも神棚がある。
収穫祭、祭り、そのすべてが宗教活動。
日本は、昔からどんなものも受け入れてきた。
(たしか)奈良時代に、仏教を受け入れ、その後、キリスト教も入ってきた。
だから、いろんな行事(クリスマスもお盆も)をやる。
目上の人を敬う、家族を大切にするってことも儒教から影響を受けているそうです。
なるほど、と思った。
なので、日本に昔からあるのは『神道』っていう考え方なんだそうな。
“すべてのものに感謝する”
ってことで、“神道”は、多神教です。
このことに納得した私は、
一応、仏教徒って言って、
深く突っ込まれたら“神道”の話を出すことにしてます。
でも、説明は、やっぱり難しく…伝わらない。


2 件のコメント:

  1. スコーン!予想外に早く試食会が開催されたみたいだね(笑)
    そして私も宗教関連の質問には四苦八苦・・・
    家は神教だけど信仰深くなかったから、日本語でもあやふやです(苦笑)

    返信削除
  2. スコーンを渡そうとして声かけたら、
    おばさまたちが突入してきました(笑)
    んで、10分くらいで退散していきましたWW
    美味しく食べてもらえたのか、不安はありますが、
    こんど作り方教えてって言ってもらえたから、O,Kということにしときます^▽^ノ
    私も、宗教関連の説明は、日本語でも難しいですー!
    そんでもって、日本を離れると
    『日本帰ったら…』といろいろ知りたいこと、やりたいことがでてきてる、今日この頃です♪

    返信削除