2010年8月30日月曜日

さぁ、トルカリを作ろう!!

このあいだのブッダモンディでのオヌスタンのとき
たくさんの人たちと知り合えました。

そこで、チャクマ(ミャンマー系)の3姉妹と友だちになりました。
長女:ボルシャ(19)
次女:プロティバ(15)
三女:シャゴリカ(11)

3人とも私のつたないベンガル語を聞いて、正しく直してくれたり、
わからない言葉を教えてくれる。
とっても気持ちの優しい3姉妹!!

このあいだの金曜日、4時にブッダモンディで待ち合わせ、
ベンガル語を教えてもらいながら、わいわいみんなでしゃべってた。
ブッダモンディに住んでいる子ども(12歳~20歳のミャンマー系)たちも一緒に♪

その時には、お決まりの
『I LOVE YOU』は、なんて言うの?から始まった日本語プチ教室★
⇒『愛してるよ』だよって教えたら、みんな使いだした(笑)
ブッダモンディに住んでるマンマ(ミャンマー系)の20歳男子も、みんなに「愛してるよ~」って(笑)
終いには、お参りにきた近所のおばちゃんに言ってたよ(笑)

そんで、ぼくら夫婦になるよーって、おどけて2人でポーズ(笑)
『アムラ ビエ コルボ(僕たち結婚します)!!』
おばちゃんもノリいいんですわ、これが(笑)!!
そんときの1枚です❤

さてさて、そのときの会話で、
「明日、一緒にトルカリ作ろう!!」ってことになりました。

翌日の土曜日のこと
ボルシャに書いてもらったメモを持って、バザールに買い物へ出かけました。
【メモ】
テラピア(魚)500g 
トマト
じゃがいも
きゅうり
初めてこっちきて、魚を買いました!!
日本でもあんま一人暮らしのとき
買わなかったけど…
あっ、鮭くらいかな。
意外と安かった!!たぶん100Tkもしなかった…60Tkくらいだったかなー。
忘れてしまった…。

そこのバザールでも、そこいらにいたベンガル人に助けてもらいつつ、
無事に買い物終了!!

“はじめてのおつかい”
な気分でした(笑)

その帰り道、いつも通る道のドカンの前で何やら揚げていたので
ちょっとのぞいてみると、ジェラピーというめっちゃ甘いお菓子をあげていました!!
作り方は…
小麦粉を水で溶いて、それを袋に入れて、油で揚げ、
蜜に浸して、出来上がり!
って感じらしー。
あたしの聞いた限りではね。

そこでの一枚!!

揚げたてがうまいのです!!

冷めると…ちょっと…ね。
1つ2Tkです^▽^ノ

さてさて、6時になり、3姉妹が我が家へ。
前日、長女と三女はうちに来て、
嵐のDVDを鑑賞していきました。
本日は、3人とも来たので、昨日来てない次女のプロティバのために
嵐のDVDを上映♪

嵐の良さは、万国共通なのかっ?なんて思っていたら…
『シュンドル(かっこいい)!!』って言って、
しばらく見てたから、
共通ということにしときましょー♪

さてさて、いよいよ本題のトルカリへ…
と思ったら、魚調理用のスパイス、モリス(トウガラシ)がいるということが判明!!
どしゃぶりの中、近くのドカンに買い出し。

帰ると、次女のプロティバが下ごしらえをしといてくれていた。
ありがとー!!

材料がそろったところで
長女のボルシャが魚のさばき方のお手本をみせてくれた。
そして、魚をきれい切って、
そのあと、玉ねぎやら、トウガラシやら、しょうがを刻み、

こんな感じでトントントントンっ
切って、準備。
●たまねぎ1個+チリ1個+ニンニク1片+塩少々+しょうが少量+ホルン(スパイス)
を刻んで、混ぜて、ちょっと水入れて準備
鍋に油を入れ、最初に魚を揚げます。
じっくりじっくり揚げます。
その後、魚を取り出し、さらに油を追加して…
トマトを入れ、●でMIXした材料を入れ、魚を入れて
しばらく中火で熱します。
ことことこと♪
その間、私らはわいわいわい^▽^ノ

しばらくして、出来上がりました!!!
トマト&魚のトルカリです。
うまいんです、これが!!
ちなみに、左の野菜は、3姉妹のお母さんの差し入れです!
これまた美味しい!!!
ありがたいー!!
幸せです❤
自分でできるか、ちょっと自信はないですが…でも、忘れぬうちにやってみようと思います!!
あっ、明日にでもね…がんばろー!!
その後、3人が帰ろうとしてたら停電になり。
そのタイミングで日本の友達をとskype
3姉妹と日本の友達を会話ができました★
なんかすごいなー!!
INTERTNETって!!
世界の違うとこにいてもつながるって、なんかいいもんだ。
そして、本日覚えたあの日本語を使おうと…
試みたところで…プツッと
回線がきれてしまった…残念!!!
そんなこんなしてByebye
あっという間の楽しい休日でした♪
おしまい。






0 件のコメント:

コメントを投稿