2010年7月7日水曜日

ホームステイ♪

入院してたから、ちょっと遅れてスタートのホームステイ♪
とってもバロ(good)なFamilyです♪

お父さん、お母さん、息子(25)、娘(23)の4人家族。
アパートに住んでいて、居るとなんだか、東京にありそうなアパートって感じです。
何年もJOCVを受け入れてたから、ほんと日本人のことをわかってくれて、ありがたいです。

バングラの人たちは10時とか11時が晩御飯らしいけど、
8時とかに『ごはんたべる?』って聞いてきてくれる。

でも、おなかすいてなくて、結局9時半に食べることに。
はい、トルカリです♪
バングラは、毎日トルカリです。
中身が違ったりするけど、要は毎日、カレーです。

ここで初めて手で食べました。
お父さんと一緒に食べたけど、めっちゃきれいにお父さん食べてて…すごい!!
だって、お皿が真っ白になるくらいきれいに…まるで洗ったように…きれい!!
いやぁ、なんだかすごいなぁ。
異文化感じます!!
だって、日本で手で食べたら、叱られちゃいますもんね!!
それが、ここでは、こどもも大人もみんな手で食べるのが当たり前!!
しかも、それが常識だからね。
世界をみるって、ほんといろんなことがあるから面白い!!

その後、お父さんにベンガル語を教わりました。
英語に難ありなので、少々理解に時間がかかります。
しかし、一生懸命わかるようにみんなが教えてくれるから、ほんと感謝です。

ちなみにホームステイ中、空気悪くて喉からやられ、風邪ひいてしまい、ダウン。

その後、1日語学学校をお休み。

ベンガルタイムでのごはんをいただきました。

【ベンガルタイムのごはん】

9時:朝ごはん

12時:ナスタ(ヌードル)

14時:トルカリ

18時:ヌードル

22時:トルカリ

1日5食って感じです。

熱があっただけで、気持ち悪さとかなかったから、普通にペロリと頂きました。

アンマ(お母さん)は『熱があるときには、レモンがいいんだよ』ていって、たくさんレモンをかけなさい、とすすめてくれました。

なので、トルカリにいっぱいレモンを。酸っぱめな感じに仕上がりました(笑)

でも、みんなの気遣いがありがたかったぁ!

みんな『大丈夫?』と言って、きてくれる。

弱ってる時(しかも異国)って、淋しさとか感じるんだけど、みんなの優しさのおかげで、安心して眠れた。

元気になって、さよならのとき…

4泊しかいれなかった家族とは、『ありがとう、また来ます!!』と言って、別れた。

ほんと、また来よう。

また会えるときには、ベンガル語でもっと話したい!!

アミ チェシタ コルボ!!(私、がんばります!!)



0 件のコメント:

コメントを投稿