2010年7月30日金曜日

歩いて30分の村へ

昨日は、近くの村まで行きました。
近くってどんくらいだろう、って思ったら、歩いて30分くらいのとこ。
Cox'sには飛行場があって、そこの裏手にありました!!

雨が降った後なので、
途中の道には水たまりがあります。

水たまりのなかを歩きます。

村に入ると、たくさんの子どもたちが遊んでました。

そのなかの子、将来、男前になるだろう^▽^



さてさて、村のなかを歩いて、ワクチンの接種所へ向かいます。

↑上の黄色い旗は、「ここでワクチン接種してますよーっ」ていう印の旗。

でも、これがちゃんと掲げられてなかったり、落ちてたりします。
行った時は、旗が片っぽしか紐ついてなかったので、きれいにくくった後に撮った写真です。

接種場所は、家の中が望ましいのですが、今回行ったとこは、屋外、軒先でやってました。
そして、机の下には、シリンジがそのまま放置されてた…危険!!

針むき出しですよー!!

本来なら使い終わったシリンジは、Safty boxという箱に捨てる。
でも、Safty boxはどうやらない、とのこと。
仕方なく、ちかくにあった“たらい”に入れることに。

こっちは、いろんなものが不足している。
そして、行き渡っていない。

Safty boxもそうだし、赤ちゃんがワクチンを受けた後に渡される『シシュカード』というカードも
各地で不足していて、それが問題になっている。

『シシュカード』とは…
いつ、どんなワクチンを受けたか、ちゃんと接種しているか、
記録しておくためのカードで、大切なものなのだけど…
現在、それもほかので代用中。

『母子手帳』がみんなにある日本ってほんとすごいなぁと思う。

この国のお母さんは、ちゃんとシシュカード(赤ちゃんのワクチン記録用紙)を大切にしているから
早くみんなのもとに届けたい。

ちなみに村の赤ちゃんたちは、みな裸んぼうです。
もう自由に遊んでます。


村に行くとほんと子どもが多い。

でも、つくるだけつくるけど
育てられないってこともある。

Family Planって大切です。

その後、いろんな家に行き、
「1才以下の赤ちゃんいる?」って聞いて回り
ワクチンを受けたかどうか、シシュカードを見せてもらいます。

これは、みんながちゃんとワクチンを受けられているかのモニタリングをやってます。

帰ろうとすると
「うちにおいで」
と腕をつかまれ、拉致られる先輩(笑)

ついていくと、今度は私が、別の人の家に
「うちにもおいでー」
っと拉致られる(笑)

なんだかすごいパワーです!!


「名前は?
どっから来たの?
いつまでいるんだ?
兄弟は?
結婚してるの?」
といつものごとく質問攻め

そして、写真とってと頼まれ、撮影会が始まる

その後は、自分と旦那の写真たち(ラミネートされてた!!)を
20枚近く持ってきた。

なんか、パワーにも圧倒されるけど
この壁のなさに、すごいなーって思っちゃいます!!

そして、いつのまにやら20人近くの人が集まっていた!!

「また来てねー」っと見送られる。

そして、再度、水たまりを歩く…
すでにお湯となっていた(笑)


長い帰り道
男の子らが遊んでいた。
「バロ アチェン(元気)?」って聞くと

元気よく
「バロ アチ!!」って返ってくる♪

うん!!元気が一番よ!!

んで、どうやら写真を撮ってほしいらしく
集まってきた。


「ぼくを撮って」と言ってきたので、

撮っていると、走って友達がやってきた。
しかも、全速力で(笑)


ほかの子たちもわんさか集まってきた(笑)


ヤシの木の下でも撮影会(笑)
結局、3回違う場所で撮ったwww
自分たちの写真をみて
「きゃっきゃっ」笑う姿をみて
なんだか心がほっこりなる。
みんな素直さ全開です!!
【そして…】
帰りに、まぼろしのバルミスヌードル(ミャンマー版ラーメン)に出会えました^▽^ノ
何でまぼろしかって、
なかなかやっていなくって、いつお店でてるかわからないからです。
ラーメン食べたいなぁって思っていたから、ほんと嬉しいよー♪
食べて
「美味しいー!!」って思わず、大声で言っちゃいましたwww
しかも20Tk(約26円)!!
嬉しい限りです♪
これほんと美味しいです♪
左は、グァバ^▽^
熟れたのは、まあまあ美味しいです☆

1 件のコメント:

  1. 子どもたちの笑顔いいなぁ☆これも万国共通だね
    私もラーメン食べたーい!

    返信削除