2010年7月25日日曜日

金曜日のおはなし

こっちきて金曜、土曜がお休みです。

最初は、週1しかないと思っていた休みが、実は週2でした。

よかったぁ。
ゆっくり寝れるよー。
ほんと私、よく寝るなーって思うくらい、寝れるんです。


さてさて、休日のおはなし。

金曜日のこと

大家さん(ダダ)のお父さんがいるというウキア(こっからバスで一時間くらい)に行くというので
ついていくつもりで午前中をダダの家で過ごす。

①おばあちゃんのお手伝い
⇒くるみみたいな木の実とはっぱを潰す作業。
それをどうするのかと思いきや。おばあちゃん、そのまま食べる!!

「おぅーっと!!」と驚きすぎて思わず声が出てしまい、

おばあちゃん、それ見て、笑う。

すすめられたけれど…丁重にお断りしました。
いやぁ、たぶん私らが食べたら、確実に吐き出してしまいます(ごめんなさいっ!!)

※ここの人たちは、葉っぱに何かペース状のもの混ぜて、食べている。
それが楽しみらしー。
タバコみたいなもんかな??
先輩いわく、クスリに似た効果があるみたいだねー、と。
「だって、食べてる人たちみんなハイテンションなんだもん」ということ。
バングラデシュの人たちは元からテンション高いのかと思っていたけど、
そういうの食べてるからっていうのもあるのかな?
詳しくは、謎ですが。
いつか、それが何なのか、知りたいです。

②アンティ(ダダの母)のトルカリ料理を見学
スパイスを3種混ぜ、塩を混ぜ、にんにくを入れて準備。
鍋に油入れ⇒スパイス入れ、⇒魚、トマトを投入♪
そして、煮る。

③のんびり過ごす。

ってしていたとこに、先輩隊員から電話

「飲みすぎましたー。迎えにきてくださいー。」
とハイテンションの電話!!

何事かと思えば
どうやら、同僚のJunior Health Assistantであるバルミス(ミャンマー)の人に誘われた
ピクニックなるもの(実際は、宴会です(笑)!!)にいって、チャクマ焼酎なるものを飲まされたらしい。

とりあえず、そっちに行くことに!!
ダダに事情を説明し、ビーチへ向かう。

先輩へろへろで登場。
とりあえずトイレに行っていたらしー。

私をみて、
「ゆりちゃん、来てくれたんやー。ほんとよかったぁ」
と、言いながら、足元ふらふらのため、両脇抱えられながらビーチへ向かう。

「いやぁ、やばい飲まされてしまったわー。」

先輩は結構、飲める口らしいが、チャクマ焼酎を3杯飲んだとこで、こうなったらしい。
(ピクニック)11時半に始めるよー、と言われビーチへ行ったらしいが

しばらく待ちぼうけ

待っている間に焼酎をそこらへんの人から頂き、
んでみんな来たのが12時半。
そっからすぐ宴会が始まったそうな。

私が到着したのは3時半くらい。
たぶんみんな結構、飲んでると思うけど、テンション高いなぁって思うくらいで

ベロベロになっているのは、先輩だけでした(笑)

ほんとミャンマーの人たちは強い!!

たぶん泡盛くらいの度数だと思う。

私もちょっと飲んでみた。
喉越しは、すっきりだけど
後から、うわぁっアルコール!!って感じ。

そんななか大雨が降り、
傘を差し出してくれたおっちゃんは、
ほっぺにキスを迫ってきて、攻防してました!!
本気の攻防です!!

「Don't mind」
…って言われても、嫌なもんは、嫌なんだよー!!
酔っている先輩はそんな中でもベンガル語で私を守ってくれました!!
先輩、まじ尊敬っす!!

あとから、聞いたら、私が到着してからの記憶全くないそうです(笑)
何があったのか、どうやって、家まで帰ったのかの記憶、シュンノ(ゼロ)だそうな(笑)!!
すごいっす!!

こっちきてお酒はしばらく飲まないだろうなーって思っていたら…
そうそうにこんな機会があるとは!!
先輩もこんなん初めてらしく、チャクマ焼酎を飲んだのも初めてだったそうな。
たぶん、Cox'sくらいかもね、と先輩は言ってました。
確かに、こっちは仏教徒やヒンドゥー教徒が多い気がする。
しかも、一緒にいるのはバルミスの人だしね。なるほど。

翌日、「お酒はもうこりごりです」との先輩の電話がありました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿