2010年7月23日金曜日

シュボ ジョンモディン!!(Happy Birthday)

モヒシカリ島から帰ってきて
大家さんちに行って、ココナッツとごはんを混ぜたおやつを頂いた
ココナッツ好きの私♪
ありがたく頂く^▽^ノ
ケテ モジャ(美味しい☆)

その後、外で近所の子たちと遊ぶ。
そこいらの棒使って、バッティング!!
いやぁ、当たらない!!
思い切って打っても、空振り…とほほ!!
でも、ばしって当たった瞬間はおぉ!!ってなった^▽^嬉♪

そして、屋上に上がり、大家さんとこにいるロニンがいろいろと話かけてくれるも
さっぱりで…。

なんだろ?方言なのか?話してる単語が全部わからない…。

あぁ、こりゃぁ時間かかるぞーい!!
がんばるよー!!

その後、2階の大家さん(ダダ)の横の部屋に住んでる、ショジブ(12)の男の子の父(High Schoolの先生)も交えて、べンガル語学習!!
ロニンの持っていた学校の本を読み、意味を教えてもらったりした。でも、ちょっとコティン(難しい)!!
そして、しばらくして、ダダが帰ってくる。

赤ちゃんが2日前に生まれたのを聞いてたので、
その日の朝も『おめでとう』って伝えたけど、もう一回ベンガル語で伝える^▽^ノ

そしたら、『エコンテケ ホスピタレ ジャベン?』(これから病院行く?)とダダが!!
ちょうど、夕ご飯を持っていくというところだったらしく
『ジェテ チャイ』(行きたい)!!と即答!!

んで、行きましたよー。
夜中の9時くらい。

歩いて、すぐのとこにあるんです。
ショドールホスピタル(ショドール町の病院)という政府機関の病院です。

シャンタ(ダダの奥さん。愛称:ディディ)がいるのは婦人科の病室で、女性しか入れない場所。
ダダと2人で入る(男性も入っていいんだ!?とちょっと驚き!!)。
ちなみに入口は、門番がいて、鍵がかかってます(⇒ダダのいとこの人が門番をやっていた)。

入ってみたら、やっぱり人がいっぱい!!
一つのベットに大人が2人も寝てたりします。
家族が看護するっていう感じなので、付き添いの家族なのかも。

ディディのベットには、生後2日の赤ちゃんが毛布にくるまれて寝てました。

初産で、大変だったらしく、帝王切開だったとのこと。

『大丈夫?』って聞いたら、
『うん。大丈夫よ』って横たわりながら、にっこりと笑ってくれました。
ほんと、母になったディディはなんだかさらにきれいにみえました。
赤ちゃんは、お母さんの横で安心してすやすや寝てました。
ほんとかわいらしい!!
小さな手をちょっと触ってみました♪
みんなにとっての小さなたからものです☆
誕生日って、お母さんが大変な思いをして“生命を産んだ日”
とっても大切な日なんだなぁ、とふと思った。
これからも、お母さんはじめ、家族やみんなみんなに
『ありがとう』をたくさん伝えていけるように
自分もみんなも元気でいてほしい
そんなことをふと思いました。

そして、ダダがオーストラリアで買ったというCanonのカメラでパシャリ!!
なんだか『ちびまるこちゃん』に出てくるたまちゃんのお父さんを思い出しました。
父の行動は万国共通なんだなぁ(笑)
私も携帯でパシャリと撮らせてもらいました♪


すやすやと眠る(2010年7月20日(火)19時頃生まれる)
ディディとディディールバッチャ(ディディの赤ちゃん)

0 件のコメント:

コメントを投稿