2010年7月17日土曜日

いざ、Cox's Bazar(コックスバザール)へ♪

7月14日
3か月間一緒に過ごした仲間たちとしばしのお別れ。
今日から、それぞれの任地へ赴任します。
みんなと一緒にいると、ほんと笑い絶えなかったなぁ。
いつも一緒にいたから、なんか離れるって実感が湧かなかった。
朝7時、我ら感染症対策の3人から出発。
(感染症対策3名+調整員1名+新JICAスタッフ1名の計5名で)
みんなにバイバイって手を振って、一足お先に旅立ちました。
 
みんなとのお別れシーンを撮るひーさー。
車の中ではずっと寝てました。爆睡っす!!
ダッカから北下したノアカリに到着。
そこは我ら感染症対策の忠さんの任地。
CS(県の保健省みたいなとこ)のところに行って、挨拶。
その後、新居を先輩隊員が見つけれてくれていたので、大家さんと調整員の人がお話して、契約。

ここでちゅうさんとはお別れに。
別れ際、我らEPI3名(左から、忠さん、きょうちゃん、私)で一枚パシャリ♪
5時前にノアカリを出発。
渋滞にはまり、チッタゴンに着いたのは、8時半頃。
先輩隊員が歓迎会を開いてくれた♪
チッタゴンの中華料理屋さんでの中華^▽^ノ美味しかったぁ♪
その後、ホテル泊。

7月15日
チッタゴンのCSへ。チッタゴンは、きょうちゃんの任地。
トップの人達にごあいさつ。
その後、11時にチッタゴンを出発!!あぁ、きょうちゃんともお別れ…ここから調整員の人と一緒にコックスバザールへ。
コックスバザール着いたのは、3時半ちかく。
海があるぅぅ!!
雰囲気は、『熱海』って感じです。
ここが、私が2年間住む土地です。わくわく♪

コックスのCSへ行き、ご挨拶♪
その後、先輩隊員も来てくれて、一緒にあいさつ回りをしてくれました♪
そして、先輩が探してくれた私の新居へ。
2階建てになっていて、1階が私の部屋。
2階には、大家さん家族が住んでいて、いつでも2階に行ったら、ドアがオープンになっています!!
『なにかあれば、いつでもおいで』と!
バングラデシュの人たちって、人と人とが近いなぁっていつも思う。
バス乗ってても、すぐに隣の人と知り合いだったの!?って感じで、すぐに話だすしさ。
なんか、こっち来てそれはすごく感じる。
それって、きっと日本にもあったんだなぁって。
今は、核家族とかで、人との関わりが希薄になってるっていうけど、それは発展してしまった代償なのかなぁ。
なくなったもの…それがここには、あるのかなぁって思う。
昭和のの日本がここの場所にはあるんじゃないかなぁって。
たくさんのことをみていこう!!
これから2年間、たくさんのもの感じて、ここに書き残せていけたら、って思います。
さてさて、これが私の新居です。
リビング&台所
私の大家さん(右)とそのお母さん、右の写真は、ファンをとりつけてるとこ。
とりあえず、みんな良さそげな人たちです。
アステ アステ(ゆっくりゆっくり) アミ チェシタ コルボ(がんばります)♪


0 件のコメント:

コメントを投稿