2010年7月19日月曜日

Cox's Bazar に来て4日目になりました!!

こっちにきて4日目。
あっという間だなぁって思う。
今日が何日なのか?何曜日なのか?
日本にいる時もたまにわからなくなってたけど、こっちきたら、ほんとわからなくなる!

時間を大切に過ごせるようにしよう。うん。大事!

でも、こっちきて、寝ても寝ても寝足りないくらい、寝れる。
あっ、でもそれは日本でも変わらないか。休日も爆睡してたし。

とりあえず、健康第一で過ごせるようにね♪ちゃんと寝ようっと^▽^ノ

下の写真:牛さんが同乗のCNG(バイクタクシー的なやつ)。
バングラでは、なんでもありです!!
ダッカからコックスバザールに行く途中、車からふと横を見たら、牛さんがひょいっと顔を出している姿がかわいくて、思わず撮っちゃいました(笑)

運ばれる牛さん、バングラはホント牛さん遭遇率高いです。
ってか、そこらへんに牛さんがいます。


上の写真は、うちの住んでるとこ♪
うちの部屋は1階の左です。
窓は、ガラスでなく、鉄っぽいやつ。だから、日中は窓開けてないと、暗い…。
手前は、空き地。いつも、ここに牛さんが放牧されてます♪

さてさてこちらは、大家さんのおうちのリビング。
うちの部屋出て、2階にあがるとすぐです。
いつでもオープンになっている大家さんち。
家に帰ると、ロニンって女の子やお母さんが『おいで』って言ってくれます。ありがたし。
でも、言葉はわかりません。
大家さん(以下、ダダ:『お兄さん』の意味。イスラム教は、『お兄さん』はバイと呼ぶけど、それ以外は、ダダと呼ぶ)以外の家族の言葉は、わかりません。どうがんばっても聞き取れない。
コックスの方言みたいなの(+村の訛りもかな?)があって…難しい。
とりあえずジェスチャーで過ごしてます。
でも、ほんと伝えたいことが伝わらないのってもどかしい。
あぁ、言葉が違うって、なかなか大変だわぁ!!
でも、私のあかちゃんレベルのベンガル語はわかってくれるから、
伝えたいことは伝えられるよう、単語をいっぱい覚えていこう!!
ちなみに…ここのリビングで、ダダの奥さん、お母さん、おばあちゃん、ロニンと5人で…
日本から持ってきた嵐のDVDを観ました。
お母さん&おばあちゃんの反応がよくって、『ポチョンド コリ(好き)』、『シュンドル(ステキ、かっこいい)』と!!
国立でのライブ映像だったので、人の多さにびっくりしてました。
確かに7万人の映像は、圧巻です!!
日本で、時間なくてみれなかった嵐のDVDがまさか、バングラで、しかもBRAVIA のでっかいやつ(たぶん46)でみれるとは!!
一緒にみていて、なんかその図が面白かった(笑)

この道を通ると私のオフィスがあります。
通り道に、ちょこちょこジブリを思わせるような雰囲気があるのがいい♪
その写真は、また^▽^ノ

最後に、うちの住む家の子たち
●左:大家さんとこの隣の部屋に住んでいる男の子:ショジブ(12)
ちょっとシャイボーイ。英語で説明してくれ、助けてくれる。
●真ん中:ピートム(5)隣の家の子供。かわいい。
●右:ロニン(10)両親がおらず、ダダのお母さんに育てられているそうな。めっちゃ働き者で、よく笑う。

0 件のコメント:

コメントを投稿